人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デュラン・デュラン2017年9月20日/日本武道館公演【レポートその4】デュラン・デュラン本編《音源リンク有》

そして、お待たせしました!じゃないけど、サイモンのMCでナイル・ロジャースをコールしてステージへ! 
デュラン・デュラン2017年9月20日/日本武道館公演【レポートその4】デュラン・デュラン本編《音源リンク有》_d0282392_18565259.jpg

 ナイルのこれまでの付き合いなど紹介の後、「今日は誰かの誕生日だったよね?!」と、少し意地悪なサイモン。
 誕生日ケーキも用意され、♪ハッピー・バースデイ・ナイル!をサイモンが唄います。大テレのナイルがお茶目でカワイイ!

デュラン・デュラン2017年9月20日/日本武道館公演【レポートその4】デュラン・デュラン本編《音源リンク有》_d0282392_15392027.jpg
 

9 Notorious(with Nile Rodgers)
 そして、先ずはこの曲から!ナイルのカッティングギターがキマッテます!まさか、日本でもこの組み合わせが実現するとは思ってもみなかった!

デュラン・デュラン2017年9月20日/日本武道館公演【レポートその4】デュラン・デュラン本編《音源リンク有》_d0282392_15401576.jpg
 ミラーボールの映像にサックスが響き、そして最新曲へ!

10 Pressure Off(with Nile Rodgers)
 ナイルが入ったこの曲は最高ですね!硬質なカッティングギターが曲に命を吹き込むってのは大袈裟かな。

デュラン・デュラン2017年9月20日/日本武道館公演【レポートその4】デュラン・デュラン本編《音源リンク有》_d0282392_15431666.jpg
 ジョンも「カモン・カモン」と煽りますよ~!
デュラン・デュラン2017年9月20日/日本武道館公演【レポートその4】デュラン・デュラン本編《音源リンク有》_d0282392_15455399.jpg
 そして、お約束の紙吹雪の舞です~~~~。武道館の天井、そして私の居るアリーナCブロックまで余裕で届きましたよ~。


11 Hold Back The Rain
 ナイルの余韻が収まらぬ会場ですが、間を置くことなく、この曲のイントロが!
 しかも、背景には当時の映像てんこ盛りサービス!どこを見ればよいのやら・・・。
デュラン・デュラン2017年9月20日/日本武道館公演【レポートその4】デュラン・デュラン本編《音源リンク有》_d0282392_16021809.jpg

 予想以上のオーディエンス大盛り上がり大会にっ!ちなみにドムのギターはフライングV!
 シングルカットされていないこの曲ですが、皆揃って「♪ホーバックザレ~~!ホーバックザレ~~~!!」の大合唱!!

デュラン・デュラン2017年9月20日/日本武道館公演【レポートその4】デュラン・デュラン本編《音源リンク有》_d0282392_16033442.jpg
 アンディーが写っているシーンを意図的に割愛かな?と見てましたが、アンディー登場シーンもきっちりありましたので、安心しました~。ドムのギターワークも良かったですね!
 ホント、自分も含めて周りのオーディエンスの盛り上がりがハンパ無かったね~。


12 Face For Today
 大盛り上がりの次に、最新アルバムからこの曲へ。
デュラン・デュラン2017年9月20日/日本武道館公演【レポートその4】デュラン・デュラン本編《音源リンク有》_d0282392_18140381.jpg
 残念ながら、以前紹介していた「 今日撮り」企画はこの来日公演でも実現せず。今後の企画に期待しましょうか。

 
13 Ordinary World
 この曲が始まる前のサイモンのMC。「次の曲は、生き残るためについての曲。~核兵器戦争は止めよう~世界の平和と安全のためにこの曲を捧げる。」
デュラン・デュラン2017年9月20日/日本武道館公演【レポートその4】デュラン・デュラン本編《音源リンク有》_d0282392_18294646.jpg
 ともすれば、国際情勢でこの来日公演も実現できなかったかもしれない。今日の平和に感謝すると共に、この曲が沁みる時代になったという・・・発売当時には思いもしなかった。


14 (Reach Up For The)Sunrise ~ New Moon On Monday ~(Reach Up For The)Sunrise
 しんみりと余韻に浸っているヒマは無い!この曲でギアチェンジです。前回の武道館公演ではまだプロトタイプ的な出来でしたが、すっかり定番となったデュランナンバー。
デュラン・デュラン2017年9月20日/日本武道館公演【レポートその4】デュラン・デュラン本編《音源リンク有》_d0282392_18471964.jpg
 今回も、個人的には強引メドレーと思っている「ニュー・ムーン~」を繋いできましたね。映像じゃなく、ホンモノの花火(もしくはポールみたくパイロン+爆竹など)の演出だとさらに盛り上がったよね~。


15 Hungry Like The Wolf
 この位置で正解!さらにギアが上がります!
デュラン・デュラン2017年9月20日/日本武道館公演【レポートその4】デュラン・デュラン本編《音源リンク有》_d0282392_18374024.jpg

16 White Lines(Don't Don't Do It)
 この曲もライブでは定番となってしまいましたが、日本ではどうも・・・(原曲がそれほどメジャーじゃないからね~)。
 
デュラン・デュラン2017年9月20日/日本武道館公演【レポートその4】デュラン・デュラン本編《音源リンク有》_d0282392_18521618.jpg
 でも、♪フリーズ♪ロック!、そしてドムとアナ・ロス&ジェシー・ワグナーとの絡みも見ものでしたね!!
 

17 Girls On Film
 そして、SEともに・・・♪ガ・ガ・ガ・ガ~ルズ!とくれば!この曲です!
デュラン・デュラン2017年9月20日/日本武道館公演【レポートその4】デュラン・デュラン本編《音源リンク有》_d0282392_19001235.jpg

 メンバー紹介も曲中にあります。でも、もっと勿体つけて長々と紹介してくれたほうが嬉しかったりしてね~。個人的にはあっさり感です。
 デビュー曲は演奏されなかったのですが、この曲でサイモンの若々しさと貫禄を実感しました~~。


そして、メンバー退場・・・。続きます!

デュラン・デュラン2017年9月20日/日本武道館公演【レポートその4】デュラン・デュラン本編《音源リンク有》_d0282392_19060137.jpg


by ddbj2 | 2017-10-14 19:31 | dd live&gigs | Comments(2)
Commented by ミケ at 2017-10-15 15:53 x
私もSunrise~New Moon On Mondayのメドレーには違和感を感じました。
Sunriseはイントロからすごくノリがよくてテンションが上がったのですが、New Moon~に切り替わった途端、水を差されました。
テンポが違いすぎる。Sunrise単独で演奏してほしいと思いました。

それから、Pressure Offのときの紙吹雪は2階席にも届きました。
Commented by ddbj2 at 2017-10-15 21:47
ミケさん、デュランはメドレーの構成が苦手(?)なんでしょうかね~。日本公演では演奏しませんでしたが、「プラネット・アース~スペース・オデティイ」のメドレーも強引な構成でしたね。
「サンライズ~ニュー・ムーン」の構成は、太陽と月のコントラストからの発想でしょうか?

そうですか、紙吹雪は2階席まで!アリーナ前方ではかなりの量が貯まっていたみたいで、観客の人がサイモンに投げ返してましたね。
名前
URL
削除用パスワード